MENU

お金好き三日坊主の1億円の使い方

お題「1億円あったらどう使う?」

さてさて、みなさん、一億円があったらどんな風に使いますか?

私はお金が大好きです。私の中の優先度ランキングは以下の通りです。

  1. 家族の安全と健康
  2. お金
  3. 自分の健康
  4. 家族の用事
  5. 趣味探し......

とまぁ、結構なお金好きです。

そんな私がもし一億円があったらどんな風に使うか真剣に考えていきます。

家族に聞いたところ、一括で貯金と言われました。私的には全部貯金というのは、なしだと思います。

何故なら、金利が低くお金増えないですもの。

せっかく一億円あるなら有意義に使ったり、運用していきたい。

過去にお金が欲しいで動画作るレベルの私です。一億円の使い道もめちゃくちゃ真剣に考えました。


www.youtube.com

1.資産運用するとしたら

まず、1億円あったら全額同じことに使うことはしないでしょう。

最初にやるのは内訳を決めることです。

50%の5,000万円は株式投資に回します。株主優待と配当金を目的とする、保有して放置する長期運用といった感じです。

30%は3,000万円は米国株とETFを半分、残りで適当な投資信託を購入します。

10%の1,000万円は金とプラチナを買います。

最後の10%である900万円は金利の高いネットバンクの定期預金に入れ、残り100万円は自由に使うとします。

内訳

ちなみに長期保有する日本株については過去なんとなく調べて動画にしているので、興味があればご覧ください。

youtu.be

youtu.be

ちょうど年間の配当金300万円もらうには5,000万円ほど必要だったので、もし1億円あったらその株買えちゃいますね。

う〜ん、一億円欲しいよー。

しかし、真剣に考えると、どうしても1億円を資産運用に回したくなります。

ということで、次は資産運用以外の使い方を考えています。

2.1億円使うとしたら

まず、欲しいものを購入することでしょうか。一億円の欲しいものは現在ないです。

マンションや一軒家をキャッシュで購入とかが現実的なのでしょうか?

家欲しいですけどね、パッとこの家買うぞ!という程、思い切りは良くないです。

10万円以下の欲しいものは考えたことがあるがあります。

youtube.com

実際、10万円〜100万円ほどで欲しいものをリスト化して、一億円手に入ったら、そのリストの優先度が高いものを購入。残りは資産運用に回して安定した生活基盤を作りたいです。

けれど、それではつまらないですよね。

ということで、一億円使い切らないとダメという制約の元で考えていきます。

ちなみに私の欲しいものはこんな感じです。

www.amazon.jp

色々ありますが、せっかくの一億円です。高いもので欲しいものを考えていきます。

というか欲しいものは書いてあっても理由がないので、見返した際につまらないですね。今後欲しいも100個くらい理由込みであげた記事を買いてみようと思います。

まず車は、維持費などを考えると一億円あっても購入には踏み切れないと思います。そもそも外出をほとんどしないので不要という気もします。

となると、家にいて私がよく使うもの......

パソコン!そうゲーミングPCが欲しいのです。ゲーミングPCはハイスペックなものだと100万円くらいするイメージがあるので、一億円があったら、ゲーミング用のデスクトップPCとノートPCを購入したいです。


 

 

そしてせっかくならゲーミング用のモニターとキーボード、マウス、その他パソコン周辺機器を揃えたいです。あとは、ゲーム用のPC部屋として家具を揃えたいですかね。


 

 

機材と家具を揃えたとして、1,000万円もかからない気がしています。そうしたら、家にある白物家電を全部良いスペックのものに買い替えるとかが良いでしょうか。

最近テレビを見ないもの、家にテレビがないからですし、大型のテレビと冷蔵庫、洗濯機など購入したいです。

あと購入するものは、空気清浄機、そして重要なのが寝具ですかね。高級なマットレスと枕で寝てみたいです。

いや〜、一億円、家や車を購入しない場合はものを買おうと思うとなんでも購入できてしまう気がしてきました。実際、ブランド物を購入しようとすると一億円でもすぐに無くなってしまうのでしょうが、私は生粋の庶民なのでブランド物がわからんのです。残念。

実際、家族のためにお金を貯めたり使ったりすると5,000万円くらい余裕で消費する気がします。

あとは、一億円もあるなら食事や飲み物などの消耗品にお金をかけるようになるのでしょうかね。トップバリューみたいなプライベートブランドではなく、ちょっと高級なものお肉とか、そういうものを買いたいです。

でも、苦労せずに一億円を手にしてしまうと、逆においそれと使いにくい気もしています。何故なら、基本的にその一億円は増えることなく、減る一方ですからね。メンタルに良くない気がします。

ちなみに宝くじも購入してどうやって使おうか考えるだけでストレスが減るらしい?ので、今回の一億円の使い道も考えるだけで心に良いかもしれないですね。

それでも、実際に一億円手に入ったら嬉しいですけどね。

今回は一億円あったらどう使う?について書いてみました。

結構楽しかったです。最後までご拝読頂きありがとうございます。

各種SNSなどもやっていますので、よろしければフォローお願いします。

それではまた、どこかで!