MENU

お金に悩まない生活ができたときの理想の一日を本気で考えてみる

お題「お金の心配がなかったらどんな生活したい?」

タイトルの通りです。

私はお金が好きで、ことあるごとにお金があれば.....と四六時中考えています。
家族にも日々苦笑いばかりされる始末。

そんな私はふと思ったのです。
お金に悩まない生活ができるとしたら私はどんな生活をしたいのだろうか?と。

お金が欲しいのはその先にある生活や欲しいもののためといった、別の理由がある場合が多いのではないでしょうか?

私の場合、単にお金が増える仕組みであったり、お金そのものが増えていることが嬉しいし、楽しいというのあります。が、しかし、それでも、お金に悩まない生活を手に入れたいという願望だってあります。

先日YouTubeに下記の動画を投稿しました。内容は今回の記事の原案といった感じです。ご視聴&チャンネル登録を頂けと私がとても喜びます。

youtu.be

それではまず、私の考えた理想の1日をご紹介します。

理想の1日

  • 5時に自然に目が覚め起床
  • 水を飲み、顔を洗う
  • 部屋着に着替える
  • 予定の確認
  • 朝のニュースを調べる
  • 軽食を済ませ、ウォーキング
  • 帰宅後シャワー
  • バランスの良い朝食を食べる
  • コーヒーを淹れ、コーヒーを飲みながら読書
  • 眠気があれば昼寝 or リラックスタイム
  • 予定があれば支度をして外出
  • 特に予定がなければ軽くゲーム
  • 日記やブログの執筆
  • 自由行動(外出だったり、好きなことをする)
  • 気ままに昼食
夕方
  • 筋トレ
  • プロテインの補給
  • アニメ鑑賞
  • 日用品の購入
  • ネットサーフィン
  • ニュースを調べる
  • 読書
  • 夕食の準備
  • 献立を決める
  • レシピを調べる
  • 食材の買い物
  • 見たい作品のチェック
  • カメラやPCのデータ整理
  • ゲームをする
  • 夕食の調理
  • 遅くない時間に夕食を食べる
  • 夕食の片付け
  • 今後の予定を確認
  • 映画鑑賞
  • 入浴
  • 読書
  • 情報収集
  • やりたい勉強があればそれ
  • 日記を書く
  • リラックスタイム
  • 歯磨き
  • ストレッチ
  • 就寝
タイムスケジュール

タイムスケジュール

こちらのサイトで作ってみました。

......まず、箇条書きとタイムスケジュールの差から説明致します。

箇条書きは、本当に理想としてやりたいことを朝、昼、夕方、夜に分けて列挙したものです。もちろん、これを全て1日でやるには結構ハードな時間管理が必要だと思います。

そこで、より現実的に1日で出来ることに落とし込んだものが、上記のタイムスケジュールという訳です。
ネットサーフィンや情報収集はそこまで時間をかけない想定で入れてないです。そしてアニメ鑑賞やゲームは日中の自由時間にガッツリできれば良いかな、という想定です。

こうやって書き出してみると、面白みのない人間だなぁと思ってしまいました。

理想の1日を考えてみて

今回、箇条書きでやりたいことってなんだろう?と考えて書いてみました。
けれど、私にはパッと思いつくのはアニメ鑑賞、漫画を読む、映画をみる、ゲームくらいしかやりたいがなかったのです(インドアなのです)。
なので、あとは、こんな生活リズムで過ごしたいという願望を書き出しております。

ちなみに毎日外出するとは到底思いません。
私は用事がなければ家から一歩も出ない人間です。

日記や読書、ウォーキングや筋トレ、ストレッチは日課にしたいと思いながら全く日課になっていないことです。
読書と日記ができる人って良いですよね尊敬しています。

そして身体のメンテナンスがしっかりできるようになりたいとも思っています。

朝はできるだけしっかり活動して、夜は徐々にリラックスしてゆっくりと長く眠りたいですね。ちなみに私はコーヒー派で、数年前から毎朝必ず飲んでいます。なので理想の生活でも朝はコーヒーから始めたいと思いました。

今回書き出していて、途中から、ただ健康的な生活を目指しているような感じになってしまいました。

やりたいりと、願望を書き出していく、いざ一覧でみると、思ったよりも面白みがないのです。面白みが必要か?と言われたら不要なのですが、せっかくなら見たときに、おぉ!と思えるような理想の1日の方が良いです。

面白みのあるような1日、つまりお金のしがらみから解放されて、なおやりたいこと、それ即ち没頭したいことがある1日。

私に何か没頭したいことないかなー?と考えたのですが特に思い浮かびませんでした。

一応あるにはあるのです。そう、強いてあげるなら創作活動です。
執筆でも、ソフトウェア作成でも、ハンドメイドでも、電子工作でも何でも良いのですが、創作活動に没頭したいのです。

昔は純粋な気持ちで創作活動をしていた時期はありました。けれどいつからか、お金になることばかりに目がいくようになり、創作活動はめっきりしなくなった気がします。

私は今も心のどこかで、創作活動をしたいと思っています。
ただ、今回のようにやりたいことや願望に書けるほど、これを作りたい!というラインまで来ていないのです。

これから時間を作って、これを作りたいというものを本格的に探すのも良いかもしれないですね。

今は文章を書く練習としてブログを書いたり、何かを発表するという意味で動画やSNSも始めたりしています。

これから没頭できる趣味、どんどん見つけていきたいです。

ちなみに、今回はあまりお金を使わない行動で1日を考えたのですが、今後、お金を自由に使えるバージョンでも理想の1日を考えてみたいと思います!

もしかすると、お金が自由に使える理想の1日の方が考えやすいかもしれないですね。

皆さんのお金に悩まされない場合の理想の生活はいったいどんなものなのか、ぜひ知りたいものですね。

最後までご拝読頂きありがとうございます。

それではまた、どこかで!