MENU

私が文章を書けるって証明したい

特別お題「わたしがブログを書く理由

私は三日坊主である。
趣味はまだない。

私も過去に色んなことに手を出してきました。

運動、読書、映画鑑賞、料理、お菓子作り、裁縫、執筆活動、動画作成、川柳、ゲーム実況、ブログ運営、アイデアコンテスト応募などなど……。

趣味っぽいことや、趣味?ということでも、とりあえず始める!ということでどんなことでも、どんどんやってきました。けれど、ほとんど全て継続しなくなり、フェードアウトしております。

私は何かに熱中するということがない性分のようで、アニメや漫画は嗜む程度に見たり読んだりしていますが、熱狂的なファンになることがありません。

面白いなー、つまらないなーという感想を持つことはありますが、それで終わりです。

そんな私には現在も趣味と呼べるものがありません。

三日坊主ここに極まれりと言った感じで、始めるのも辞めるのも人一倍早いのです。

はじめの頃は、いつか私にも趣味が見つかるだろうと能天気に過ごしていました。
けれど、ここ数年、趣味がないことに徐々に焦り出したのです。

お金を稼ぐために仕事をする派の私にとって、趣味に生きることは人生の目標でした。
けれど、肝心な趣味がないのです。

私にとってそれは生きる目標を失っているに他ありません。

好きなものは?と聞かれたら迷わず「お金!」と答えます。
けれど、お金に関しても特に資産運用を頑張ったり、継続して何かやっていることはないのです。

ある意味で「好きなもの=お金」というのは、とりあえずお金があればプラスだろうと考えた浅はかな私が本能的に搾り出した回答なのかもしれません。

きっと私はお金以外の好きなものや趣味を見つけたいのです。

さて、そんな三日坊主の私にとって、ブログを書くというのは実は数回チャレンジして数回挫折しているそんな行為なのです。

色々手を出していると流石に自分に合う合わないというのは自然とわかるものです。
例えば、旅行やドライブなどアウトドア系の趣味は一切惹かれるものもなく、最短でフェードアウトしています。

そして、そんな私でも、比較的継続できるジャンルが執筆系なのです。

小説を書いたり、日記を書いたり、ブログを書いてみたりと、執筆系の趣味は苦にならないのです。
これは仕事ではなく、勝手に駄文を書いているだけだからかもしれないです。

けれど、継続できない私には何かを書くことしか最早残されてはいないのだと感じています。

今回新たにはじめたこのブログ。
私はどうにか継続していきたいと考えています。過去の失敗から無理なく、続けられる方法でちょこちょこと書き溜めていこうと思います。

思いついた時に記事を書く、お金を稼ごうと躍起にならない、自分が楽しめるよう書くこと。これらを意識することでブログもゆっくりですが継続できています。

私は文章が書けるのだ!と未来の私に証明するためにこうやってブログを書いているのです。